2013/04/26

ヒメウツギ

雨でちょっとうつむいちゃってますが、只今ヒメウツギが満開です。

2013425

これは5年前になんとなく買ってきて植えてから、そういえば一番元気に育っています。5年経つと株も大きくなって豪華!です。

にほんブログ村

2013/04/23

牡丹の剪定

今年も咲いてました、牡丹「八千代椿」。開花するとこんななんですが、写真のタイミングをのがしてしまいました…。

20130423

で、花後の剪定。

ここんとこから切った後

20130423

もう少したったら上の方の芽を芽かきすると、低い位置で花が咲かせられるそうです。

去年までそれを知らずかなりひょろっとした樹形になってしまったので

2013_r2_c2

今年は姿のいい株を目指します!

にほんブログ村

2013/04/19

庭も再開

去年仕事場を引越ししてすっかり庭もご無沙汰だったんですが、3月にふとスイレンの植え替えをしようかなと思い立ちましたら

20130001_r2_c2

あれもこれも気になってきてしまいまして

20130001_r2_c

3月くらいから庭再開しております。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2013/04/18

カメムシ再来

昨年秋はさんざんカメムシに悩まされ、冬の間はつかの間の洗濯三昧を堪能しておりましたが

2013_r2_c2

2013_r4_c2

もうこんな時期ですか…

慣れてしまって全然手でつかめるんですが

2013_r6_c2

忘れてたこの香り…破壊力ありますね…。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆