2011/07/30

『めしばな刑事タチバナ』2巻

本日『めしばな刑事タチバナ』の2巻が発売になりました。

meshi2

朝からTwitterなどで宣伝させていただいておりまして、「もう知ってるよ」という方も「めしばな、何それ」という方も、どうぞよろしくお願いいたします~。(そしてすでに買っていただいた方、本当にありがとうございます!)

表紙ではそばを食べてますが、牛丼やらうなぎやら幅広く取り扱っております。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2011/07/28

めしばな刑事タチバナ第30話

めしばな刑事第30話は初のスイーツ編「シロノワール」でございます。

300001

そして村中さんがたくさん出てまいります。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2011/07/27

フウセントウワタの実ができた

今日いつものように朝の水やりしてましたら

フウセントウワタ

フウセントウワタになにかがくっついてまして、虫だったらやだなぁと思ってよく見たら

フウセントウワタ

なんと初めて実ができておりました。

フウセントウワタ

種から育て始めて2年目。いつもはこんなふうに

フウセントウワタ

花が咲いたあとは何もなくなってしまっていました。う、うれしい…そしてかわいい…

あとは立派なコレ

フウセントウワタ

を目指すのみ。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2011/07/25

スイカ栽培の思い出

夏ですね。夏で思い出すのは引っ越してきたばかりの頃

プランターでスイカが栽培できることを知って

スイカ栽培

おしゃれにコーヒーの麻袋で栽培をはじめたら

スイカ栽培

10日程度で穴があき

スイカ栽培

その後おしゃれ感ゼロのプラ鉢に袋ごとうつし

スイカ栽培

寄ってくるアリやら何やらに悩まされつつもやっと1つだけできた実を

スイカ栽培

よろこんで収穫してみたら

スイカ栽培

中身が悪夢のようなスイカができたことでしょうか。

いちおうたべました。爽快感のない新しい食感でした。以来スイカは買えばいいと思ってます。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2011/07/21

めしばな刑事タチバナ 第29話

今日はすずしかったですねぇ。なぜか外では花火の音が。木曜日に花火…?

めしばな刑事第29話は「味がさね」。

1

こってりでもあっさりでもないですが、天下一品のお話です。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2011/07/20

プロの修理

今日は台風…とはまったく関係ない理由で、天井から水がもれてきました。

水漏れ

2階のトイレのパイプが古くなったらしく、さっそく修理にきてもらいました。修理の際、以前ウォシュレットを自力で取り付けた旨を修理やさんに伝えますと

たいへんほめられた後

水漏れ

さりげなくまちがいを修正。

水漏れ

プロでした。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2011/07/17

フウセントウワタの花

昨年から育てているフウセントウワタ。去年は花が遅かったんですが、今年は6月後半からずっと咲いてます。

IMG_4499

しかしこの花ずいぶんアリに好かれるみたいで、花の先が黒くなるほどたかられてるんですねぇ…。アリは…別に花に悪いということはない…と思うのでこのままにしてありますが。

さてこのフウセントウワタ。「やせ地でも育つ」という情報を得まして、去年のままの小さい鉢で育てております。しかし育ちっぷりがちょっと想像を超えてまして、現在ほぼ私の背丈(158センチ)に迫る勢い。

110717_r2_c

威圧感たっぷりに育ってます。が、鉢は五号鉢程度なので

110717_r2_c2

たいてい毎朝ばったりたおれております。大きい鉢にうつせばいいんですけどね…この暑さでなかなか…

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2011/07/15

めしばな刑事タチバナ 第28話

めしばな刑事タチバナ第28話は「真夜中の缶詰 その3」。

320001

さば缶は水煮か味噌煮か。断然味噌煮派でしたが、水煮を食べたらこちらも捨てがたい…。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2011/07/07

めしばな刑事タチバナ 第27話

めしばな刑事タチバナ 第27話は先週に引き続き「真夜中の缶詰 その2」

270001

缶詰も奥が深いです。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2011/07/06

玉ねぎ山盛り

玉ねぎ、にんにくを山ほどいただきまして、うれしい限り。

onion

しかし、この暑さ。どうやって保存するか。玉ねぎは湿気に弱いそうで、冷蔵庫は×、重ねたままでも×。

で、やっぱり

onion

こうなりました。実家でよく見たこの光景。結局つるすのがいちばんみたいですねぇ。

ちなみににんにくは冷凍OKだそうで、これで山盛りのにんにくも安心。

にんにくの保存

一房ずつ分けてから冷凍するといいようです。知らなかったなぁ。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2011/07/05

つる植物

今年はやはり緑のカーテンをやろうと思いまして、朝顔を買ってきました。葉がトケイソウみたいな琉球朝顔。

琉球朝顔

これを植えたあと、ネットをはるのはまだいいか…と放置してましたら

琉球朝顔

あっという間に増える増える。いや、伸びる伸びる。

琉球朝顔

がっつりからんでおります。この光景、おととしのトケイソウを思い出します…懲りてない…

琉球朝顔

このままではふとんが干せなくなってしまうので、あわてて作業。

琉球朝顔

これを折らずにほぐすのはけっこう大変…

琉球朝顔

つる植物、なめちゃだめって話です。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆