2011/06/30

めしばな刑事タチバナ 第26話

今週のめしばな刑事は「真夜中の缶詰 その1」。

260001

夜中はやたらおなかが減りますね…。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

グラミス・キャッスル咲いてました

バラゾウムシが狙ってくるので2階に避難していた、イングリッシュローズのグラミス・キャッスル。

彼らも2階はノーマークだったようで

110629_r4_c2

その後ばんばん花が咲きました。

110629_r2_c2

が、うっかり写真を一枚も撮らず。

110629_r4_c4

しかし、その後うれしいことに一輪だけ咲いてましたので激写。

IMG_4496

ややピークが過ぎてますが、うわさどおりの丸っこいつるつるした花。ほんとうにいい香りがします。

あとは猛暑っぽい今年をなんとか乗り越えてほしいのみ。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2011/06/21

スイレンの水換え

昨年からはじめたスイレン栽培。あちこちで調べた情報をもとに去年はいちども水を換えず、減った分を足すだけにしていました。が、後半は藻が大量に発生してアナカリスもぼろぼろ。結局花も咲かずに1年を終えました。

で、今年はその反省をふまえ

灯油を入れるこんなの

110621_r2_c2

(新品)を使い、2週にいちどくらいの頻度で4分の1程度ずつ水換えすることにしました。

これを使うときの注意点はもちろん「逃げ惑うめだかを一緒に吸わないようにする」。しかしなぜかこれを入れると

110621b

めだかが寄ってくるので

110621c

比較的簡単に水換えしています。

IMG_4481

寄ってくるので写真を撮るのも簡単。今のところアナカリスも元気です。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2011/06/18

めしばな刑事タチバナ第24話

すっかり更新忘れでもう週末ですが、「めしばな刑事タチバナ」今週もまだまだ牛丼サミットやってます。

240001

今週の牛丼は懐かしい方もいるでしょうか…?牛丼サミットは来週完結です。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

梅雨にはいってからというもの、傘持たずに出かける→帰りに雨→ビニール傘買う のサイクルが止まらず。

tabee

これがいつの間にか 傘持って出かける→帰りは晴れ→傘忘れる で家に傘がなくなるのです。少し高い傘を買って大事に使うのがいいかな、とも思うんですが。すぐになくしそうで悩むところ…。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2011/06/13

増える

リトープスが脱皮だ脱皮だと言っていましたら、脱皮するとは知らなかったこちらも脱皮してました。

IMG_0416

実は名札をなくしてすっかり名前がわからなくなってしまったんですが…こちらは1つが脱皮して→1つのままの模様。だとすると…どうやって増えるんですかねぇ。

そしてこちらベンケイソウ科の「巻絹」。

IMG_0414

こちらはわかりやすく増えてます…!

そして姫足長ムシトリスミレ

IMG_0412

落ちた葉が全部枯れずに育っている…!

このペースで全部育ったらえらいことになりそうですが…

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2011/06/10

めしばな刑事 第23話

めしばな刑事タチバナ第23話は「牛丼サミット再び その3」。

230001

牛丼の話がまだまだ続いております。今週は牛丼の「どんどん」。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2011/06/08

パソコン引越し

パソコン引越ししましてディスプレイを大きくしたら、ものすごく大きい気がする。

体感ではこのくらい




でかく感じてます。

まぁ実際はこのくらいですが。

 
慣れないサイズ、なんですよねぇ。以前は15インチから17インチにした時もこんな感じがしました。

2011/06/02

めしばな刑事タチバナ 第22話

パソコン引越しなどでだいぶ間があいていました。今週からやや通常更新に戻れそうです。そしてうっかりいるうちにもう梅雨入り。

めしばな刑事タチバナ第22話は「牛丼サミット再びその2」です。再び…ということは、先週から牛丼サミット始まっております。

220001

今週は高級牛丼のお話。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆