2011/04/29

めしばな刑事タチバナ第18話

GWですね~。今週は合併号のアサヒ芸能。めしばな刑事タチバナ第18話は「海鮮三崎港の炙りとろサーモン」。

180001

うまく休みをとれば10連休になるとかならないとか。いいですなぁ。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2011/04/27

八千代椿の開花

今年購入の牡丹「八千代椿」。2、3日前からじわじわつぼみがふくらみ、今日の陽気でどばっと開花。

八千代椿

牡丹は派手だからどうかなーと思っていたものの、咲いてみるといい感じ。派手というより華やか~大きい花があると急にいい庭に見えてくるものです。

八千代椿

今年は花2つ。

こんなきれいならどんだけいい匂いがするの、と期待するも、

八千代椿

八千代椿

いや、くさくはないんですけれども。意外にも葉っぱのにおいがしますね。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2011/04/23

フウセントウワタ越しました

ちょくちょく記事に登場していますフウセントウワタ。寒さに弱いのが心配、といいつつ何もせずに越冬。

フウセントウワタ

強くてよかった…。無事越冬しました。

フウセントウワタ

あまりにひょろひょろだったので半分くらいに切り戻したあと、それぞれの葉の付け根からいっせいに芽がでてきてます。

今年はアレが見れるといいな…。

フウセントウワタ

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2011/04/21

めしばな刑事第17話

アサヒ芸能で連載中のめしばな刑事。第17話は「はなまるうどんの温玉ぶっかけ・冷・中」。

170001

今週はミステリー仕立てでございます。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2011/04/19

水切れ注意

今年初栽培の牡丹「八千代椿」。

さっそくつぼみをつけてます。

110419a

「牡丹は肥料食い」なんていいますが、水の消費もすごい様子。写真を撮ったときも水切れでつぼみが横向いてました…

実は半日ほど水やりが遅れたシモツケも

110419b

気がつけばこんなことに…。

今の時期、真夏ばりに水切れに注意!ですねー。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2011/04/18

ヒューケラがでかい

タイトルどおり、でかいヒューケラ買ってきました。

110418a

ドルチェシリーズの「クレーム・ブリュレ」という、なんともおいしそうな名前がついてます。

ふつうの3号鉢サイズと比べてみると

110418b

こんな感じ(右が3号鉢)。店では思わず二度見しました。

110418d

いつも行く園芸屋さんなんですが文字通り奥が深く、半ば放置気味に育っている植物もあり。丹念に探していると掘り出し物(立派な株なのに安い)に出会ったりします。

植えてみたら

110418e

おお、やっぱりでかくて目立つ…!手前の米粒みたいなのはワイヤープランツのスポットライトという斑入り品種。もっさりしてくれるといいですねー。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2011/04/15

めしばな刑事第16話

アサヒ芸能で連載中のめしばな刑事第16話は「宇奈ととのうな重弁当」でございます。

160001

うなぎ…ときどき無性に食べたくなります。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2011/04/13

誰も待ってはくれません

まだまだ寒いと思って手をつけていませんでしたが

ビックリグミの花は咲くし

110413a

スイレンは花芽がでてくるしで

110413b

完全に庭作業出遅れました。

昨年のスイレンの植え付けでは、赤玉土で大変苦労したので専用土を買いに行ったのに

110413c

なぜか土だけ買い忘れてきてしまうとか…。春の園芸店は誘惑がいっぱい。

今年も赤玉土で植え替えましたよ…

110413d

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2011/04/07

めしばな刑事第15話

ペンを買いに行って特定のメーカーの在庫を聞いたら

110407a

言い間違えたのに

110407b

ちゃんと買えました。シグマって…ピグマでしたよ。

めしばな刑事第15話はマルちゃんの焼きそば。

めしばな刑事

パッケージを見ればあーあれか!とわかる方も多いはず。家でつくるやきそばおいしいですよねぇ。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆