2011/01/30

芽など

フウセントウワタは冬越しができる…という情報を得たものの、さすがにこの寒さは心配。

110130c

と思っていたらわりかし元気。やや葉が紅葉したようになったものの、しっかりしています。そのうえ芽がでてきました。

フウセントウワタ

うーんこのままならいけそう。

そして毎年でてくるムスカリも。

110130b

寒い中徐々に出てきてます。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2011/01/27

めしばな刑事タチバナ第5話

アサヒ芸能発売中でございます。袋入りラーメンその2、出前一丁編です。

110127

出前一丁も奥が深いです。どうぞお楽しみ下さい~。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2011/01/25

寒さ対策

植木鉢の上にも霜柱が見られるようになたので、寒さ対策で腐葉土を敷いてみました。

こちら植え替えたばかりのアメリカテマリシモツケ「ディアボロ」。初栽培なので楽しみな一品。

110125f

こちらなんにも見えませんがギボウシ。

110125e

このふかふかの表面、腐葉土を敷いた次の日から

110125a

表面に

110125b

無数の

110125c

足跡?が…

110125d

どうも感触を確かめてるらしい。触るだけでどうってこともなさそうなのでそのままですが。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2011/01/20

めしばな刑事タチバナ 第4話

今週号が発売中のアサヒ芸能。めしばな刑事タチバナ第4話は「袋入りラーメン」です。

めしばな刑事 タチバナ

表紙にもちらりと出てますが、一回目はサッポロ一番論争。お楽しみくださいませ~。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2011/01/19

爪レンゲ

名札がついていたのでずっと岩れんげだとばっかり思っていたアレですが。以前ブログにのせた後、Twitterで「爪レンゲでは?」と教えていただきました。調べてみるとまさに爪レンゲ!

今はさらにこんな感じに。

110119a

iPhoneにフラッシュ機能があるとは知らず、禍々しい感じに…

110119b

何度も載せますが、本当にはじめはこんなだったんですけどねぇ…。

100705a5_thumb1

うしろの虹の玉の徒長も気になるところですが、これからの成長が楽しみ…。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2011/01/17

待機中

年末に頼んでおいた苗やら土がどさどさ届き始めました。しかし、一度植え替えなど始めると一日中やってしまうので、なかなかタイミングが難しく…

110117a

いろいろ待機中です。

こちら、去年買おうかどうしようか迷っていた牡丹。やはり買ってしまいました。

迷いに迷って『八千代椿』。

110117b

決め手は葉の色。こんな感じ↓で花のないときもよさげです。

100519d_thumb[1]

芽もりりしい。

110117c

早く植え替えしたいですねぇ。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2011/01/13

『めしばな刑事 タチバナ』 第三話

アサヒ芸能で連載中の『めしばな刑事 タチバナ』。第三話出てます~。

110113a

今回は前回の続きで牛丼編。東京近郊にお住まいの方ならご存知でしょうか、『牛友チェーン』など懐かしいお店が出てきます。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2011/01/11

今年も満開

いよいよ寒さも厳しくなってきました。寒くなってくると元気そうな庭のツバキ。

100111a

今年も満開まであと一歩。

100111b

満開間近になると掃除も忙しくなってきますが…

110111d

まぁ元気なのはいいことです。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2011/01/07

モクレン強剪定 一年後

おととし強剪定したモクレン。一年でここまで復活しました。

モクレン

どう撮っても電線がうつるのでややこしいですが…かなり大復活。

花芽もむくむくしております。

モクレン

早くも春が楽しみですなー。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2011/01/06

『めしばな刑事 タチバナ』第二話

昨年末より週刊アサヒ芸能ではじまりました、 B級グルメマンガ『めしばな刑事(でか) タチバナ』。只今1/13号発売中です。

めしばな刑事 タチバナ

第二話は牛丼。どうぞお楽しみくださいませ。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2011/01/05

謹賀新年

あけましておめでとうございます!

昨年末は障子の張替えなどが(ほぼ)終わり、大変すがすがしく新年を迎えたはずだったんですが

110105a

今度は仕事部屋の障子が自然にやぶれてきまして…新年早々障子の張替えをしていました。障子紙の限界はいきなりくるので慌てます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆