2011/02/20

石灰硫黄合剤の塗り時

昨年始めて塗ってみた石灰硫黄合剤。なんとなく4月5月の虫被害が少なかったような(特にアブラムシ)気がしているので、今年もやることに決めてました。

ただ、暖かくなってから塗ると新芽をいためることがあるそうで、早めにやるつもりだったんですが…あと少しだけ…と思ってるうちに暖かくなってきましたねぇ。

咲く気配のなかったミニシクラメンのつぼみも一気にふくらんできたりして

110220c

のっぴきならない暖かさになってきました。

110220a

ようやく昨日、バラやらビックリグミやらに石灰硫黄合剤を塗布完了。

そして石灰硫黄合剤の原液は相変わらずぜんぜん減ってません。

110220b

10年くらい使えそうと思ってましたが、これは20年くらい使うかもしれない…。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆