2011/12/31

100

12月後半に今年のブログ記事がもうすぐ100だということに気づきまして

001

よこしまな理由でここ数日ブログ連投しておりました。なので今日なんとなく達成感。

来年もだらだらと更新していきたいと思います。

111231_r2_c2

よいお年を~

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2011/12/30

年末感

大量にいただいたプチトマトをトマトソースにするために

IMG_0763

きのうは延々皮の湯むきをしてました

111229_r2_c2

今年もあと1日ですねぇ。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2011/12/29

切り花

先日のピンクッションが入っている花束ですが、友人がもらってきてから1ヶ月ほど経つのに

RIMG0110

ピンクッション以外まだ枯れる気配なし。寒い時期とはいえ、切り花ってこんなにもつものなんですねぇ。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2011/12/28

大掃除

ものを減らそうと押入れを整理し始めましたら

どんどん

111228_r2_c2

いらないものが

111228_r4_c

でてきまして

111228_r4_

結果的に3分の2は不要品。

111228b_r2_

収納ヘタなので、あまりモノを増やさないようにしてたんですが、4年も経つとたまりますねぇ。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2011/12/27

ピンクッション

長らく玄関に飾っている花の中に見慣れない花がありまして

ピンクッション

まぁ菊の仲間だろうなと思ってましたら先日名前が判明。

ピンクッションという「ヤマモガシ科」の花だとか。

111227_r2_c2

聞きなれない「ヤマモガシ科」…というのは南アフリカや南米などの植物だそうですよ。買い物中ジャポニカ学習帳コーナーで知りました。

111227_r4_c

色が全然あせないのでずっと置いてありましたが、触ったらポロリと。すでに枯れていたみたいです。

ピンクッション

たしかに針山っぽい。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2011/12/23

冬至

きのうは冬至でしたね。

なぜかずっと23日が冬至だと思い込んでいて、すでに冬至が過ぎていることに今朝気づき

冬至

あー何もやらなかったなーと思っていたらタイミングよくゆずをいただいたので

冬至

気をとりなおしてゆず湯にするつもりが

冬至

忘れて風呂に入るなど。

そんな一日でした。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2011/12/21

律儀

リトープスに次々花が咲いてます。こちらはけっこう派手な花。

昼はぱかっと開いて

RIMG0129

夜は閉じる。

RIMG0132

ここ2、3日律儀に繰り返してます。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2011/12/19

また高枝切りバサミがほしくなる

落葉したハクモクレンを見上げながら

111219_r2_c2

いよいよアレを買おうか悩み始めました。

111219b_r2_c2

前年は強剪定したので必要なかったのですが、今年は明らかに手が届かない。

111219_r4_c

春までには決断しないと。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2011/12/16

落葉に伴いまして

オールドローズのバフ・ビューティが最後のひと花を咲かせておりました。

RIMG0116

そして去年は咲かなかったクレマチスのアンスンエンシスも今年は咲きそう。

RIMG0120

こちらの植物たちはどちらもハクモクレンのそばに植えてありまして、秋まではしおらしく株元を賑わしているという風情でしたが

111216_r2_c2

最近ハクモクレンの落葉に伴い、相当上部までからんでいるのが判明しまして

111216_r4_c

年末は大掃除以外にこちらの作業にも追われそうです。バラは大変そうですねぇ…。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2011/12/14

じわじわ

一方その頃先月植えつけたヒヤシンスは

RIMG0094

じわっと成長して…ない…?(先月はこちら

根のほうにもっていかれたんでしょうか。こちらも花は来年になりそうです。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2011/12/12

もう一つ夏越し

以前転がしておいたらそのまま夏越ししたヒヤシンスをブログに載せましたが、実はもうひとつ気づかず夏越ししたものが。

111212_r2_c2

本日新しい葉を確認したのでお披露目です。

スーパーミニシクラメン

これは2009年に購入したスーパーミニシクラメン(たしか)。はじめはあまりうまく花を咲かせられなかったものの、なんだかんだで3年目に突入。来年には花が咲くといいですねぇ。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2011/12/10

大掃除

お風呂の排水口が詰まりやすいのでよく掃除するのですが

111210_r2_c2

ふと浴槽の中の排水口は掃除したことがないなぁと思いまして

111210_r2_c

思いつきで掃除してみたら

111210b_r2_c2

ちょっとしたホラー映画くらい髪が出てきまして

111210b_r2_c

結局大掃除になった午後でございました。

もう12月も残り少なくなってきましたねぇ。大掃除もぼちぼち始めないと間に合わないような…。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2011/12/06

一番椿

本日庭の椿に一番花が。

椿

いよいよ冬ですねぇ。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2011/12/05

オニヤブソテツ

草むしりの時に生えていましたこちらの植物。

オニヤブソテツ

なかなか立派な株だったので調べてみると『オニヤブソテツ』というシダ植物らしい。ウィキペディアによると、欧米では観葉植物としても楽しまれているとか。

うちの裏に生えてきたばっかりに草むしりの対象として扱われましたが、出るとこに出ればかなり観賞価値が高いようです。たしかに「holly ferm」で調べてみると、おしゃれに植えられている様子が…。

オニヤブソテツ

勢いでぜんぶ抜いてしまった気がしますが、こうなってくると惜しい気が…。たしか隅のほうのは残っていたような…来年うまく生えてこないかな…とか思い始めてます。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2011/11/28

マムシグサ

そういえば先日の付属自然教育園散策で、初めて見たこの植物。

マムシグサ

私としては、トケイソウ以来のビジュアルショック。ボコボコとたくさん生えていまして、けっこう異様な感じだったのですが

マムシグサ

家に帰ってたまたま読みはじめた本(うまい雑草、ヤバイ野草 / 森 昭彦著)に、いきなりそれらしき植物がでていまして

マムシグサ

(たぶんマムシグサかウラシマソウの仲間)

やや運命を感じた次第です。毒キノコっぽいビジュアル通り、食べると非常に刺激が強いそうです。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆