2010/10/29

倉庫

引っ越したときのまま置いていた机は四畳半に3台。

101029a

さすがにまったく使わないのでひとつに減らしました。

101029b

そしたら

101029c

体感ですが。異様に部屋がガラガラ…。ちょっとインテリアを、こう、何かやらないと倉庫みたいです。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2010/10/26

百難隠す

庭に植えてあるワイヤープランツ。これを植えておくと、ごちゃごちゃな庭がわりとまとまって見えるので気に入ってます。

が、先日吉祥寺で見たワイヤープランツ。

101026c

立派です…。ワイヤープランツもひっかかりがあれば登るんですねぇ。

そして、気づかなかったんですがうちのワイヤープランツも

101026a

登り始めてます。

101026b

このまま壁方面にも伸ばすか。冬の大移動で考えたいと思います。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2010/10/20

シモツケ

シモツケの花が咲いてました。

101020a

花の時期ではなさそうなので、返り咲き…でしょうか。花のうしろにちらちら写っているのは、春頃咲いてそのままにしてある花がら。

花がらをとるくらいは手入れした方がいいのかなぁとも思うんですが、このシモツケ、塀際のいちばん奥にあるので

101020c

なんとなくほったらかし。

101020d

でもぼうぼうにならず、なんとなくまとまっています。花も葉も紅葉も好きな感じで手入れもそんなにいらず、虫もそんなにつかない(ような気がする)。よく考えるといいですねぇ、シモツケ。

こちら買ったばかりのときの写真。

101020b

もう5倍くらいになってます。丈夫ですなぁ。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2010/10/16

松茸豊作

今年は松茸が豊作だそうで、ちょうどニュースで見ていたら

101016a

101016b

なんと…夫の実家から松茸が届きました…うれしすぎる…。

101016c

その他秋の味覚諸々。秋ですねぇ。

101016d

さっそく松茸ごはん。

101016e

まぜると

101016f

ちょっと残念なまぜごはんみたいになってますが…

101016g

ここは香り松茸。香りっぷりが半端ないです。秋の香り。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2010/10/14

卜半の種

花が好みで育てている椿の卜半。一つだけつけていた実がいつのまにかはじけてました。

101015b

鉢のまわりにも。

101015c

これを蒔くつもりでとっておいたら、

101015a

種はあんまり乾かすと発芽率が下がるそうで…。今あわてて水につけてみましたが、発芽しますかどうか。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2010/10/12

先日からはじめた壁の漆喰塗り。ちょっと慣れてきたところで、玄関にも塗ることにしました。

玄関はこんな感じ。

101012a

この木目調がなんとも暗いので、明るくなることに期待。

すみずみまで

101012b

マスキングしまして

101012c

漆喰を塗るわけです。が、玄関のここについていたでっかいフック。

101012f

これもいらないので、はずしてみると

101012g

……穴!

101012d

あのでっかいフックはこれを隠すためについてたんですねえ…

101012e

ついでにその下にははずれる気配のないねじ。なんでそんな頑固なの…

101012h

前住人の時は何があったんでしょうか。気になりますねぇ…

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2010/10/09

産まれてた

夏の間、水が減った分だけつぎたしていたスイレン鉢。かなり藻が増え放題で水も濁り気味。あまり水換えしなくてもよい、というのから、メダカのためには夏は週一で水換え、とかいろいろな情報があるので悩むところです。

メダカもスイレンも元気そうですが多少水換えした方がよさげなので、今回はバケツ一杯分くらい交換する事にしました。

よく見るとまたボウフラがわいてる…と思って

101009b

よくよく見たら

101009c

この写真で見えるでしょうか。

101009a

なんと産まれてました。メダカの赤ちゃん。

ほんとにボウフラくらいの大きさですが、しっかりメダカの形してます。いやーちょっと感動。

この赤ちゃんを全員非難させて、水を換える…なんてことはできそうにもないので、今回の水換えは断念。どのくらいで大きくなるんでしょうか。かわいいですねぇ。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2010/10/07

オブツーサと雨

以前から気になっていたオブツーサ。はじめにオツブーサと覚えてしまっていまだにどちらか迷いつつ、ついに買ってきました。

オブツーサ。

オブツーサ

まわりの紫っぽいのは大丈夫なの…?と思っていたら、どうやらこんな色のものもある様子。いや、葉焼けみたいなものなのか、なんなのか。非常に手探りで育てはじめてます。

水やりは情報を総合してみると「やりすぎ注意」。そして全体的には「通気大事」。

というので、水をやったあと霧吹きでシュシュッとほこりをはらって

101007a

外に置いたまま寝たら

101007b

まさかの雨。

最近天気予報当たらないですね……。初日から水やりすぎました。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2010/10/02

リトープスの植え替え

夏前に購入したリトープス。夏を越すかな…とやや心配だったものの、乗り切ったようです。

101002a

2つほどしおれちゃってますが…

101002h

猛暑だったことを考えると上出来か。みなさんしわしわですなぁ。よく見ると、もともと緑っぽかったのも白くなっちゃってますね。日に当てなさすぎたせいでしょうか。

で、植え替えです。まわりの固まった砂をがばっと取りまして

101002b

本体を取り出してみる。

101002c

土もからから。夏中水をやらなかったのに、もつんですねぇ。小さいのは多少やったほうがよかったのかもしれません。

他サイトさんでいろいろ見た結果、どうやら冬を越したあたりで増えたり一回り大きくなったりすることもあるらしい。で、ひとつひとつをばらして植えてみました。

101002f

こちらの固まった砂は再利用。

101002d

ばらばらにして

101002e

化粧砂。

101002g

おお、見やすくなったか。なんか…ほほえましい姿…これから変化が多そうなので楽しみです。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆