2010/09/30

今年はすんなり

去年は水をを切って夏越しに失敗…しましたが、

100930

今年はそのまますんなり夏越ししました。スーパーミニシクラメン。かなり過酷な夏だったはずなのになぁ。もはやスーパーミニでもなんでもないですが、元気で何より。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2010/09/27

フウセントウワタの花

ずいぶん前から咲く咲くといってましたが、ついに!

100927a

咲きました。フウセントウワタ。かわいらしいですなぁ。

涼しくなってきたら庭も調子がよさそうで、バラに新芽が伸びてきたり。

100927b

今年の夏の放置具合はひどかったので、そろそろお手入れです。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2010/09/25

まんまと

前回20年くらい風邪ひいてない…などと言っていたら、まんまと風邪ひいてしまいました。

100925a

そしてこちらはやっと開花を発見。

100925b

なんかくしゃっとしてまた開いたみたいなしわですが、いい色。来年はもう少し早く咲くといいんですが。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2010/09/21

20年

近頃夫がずっと風邪っぴき。熱がでる風邪のようです。

100921a

で、私といえばここ最近風邪をひいた記憶がない。

100921b

よーく考えると、20年くらい風邪ひいてない……。

100921c

風邪が蔓延している場所でも、無傷で帰ってきたりします。今回もちっともうつらなかった模様。

健康なのはいいんですけど…なんていうか…少し残念……。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2010/09/17

油断しました

涼しくなってついつい油断して

100917a

100917b

水やり忘れてました。

100917c

もうすぐ咲きそうなのに、あぶないあぶない。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2010/09/14

ムクゲ

ツバキの卜半や牡丹のように

ツバキ

とした花がわりと好み。

で、夏が盛りのムクゲにも八重のものがあるんですねー。近所の自転車道に無造作に生えてるんですが、これがかわいらしい。

ムクゲ

で、このムクゲの木。どうみても一本なのにこの八重の花と

この花と

ムクゲ

この花が

ムクゲ

同時に咲いてる…。

ムクゲ

違う木がくっついているように見えるだけなんでしょうか…?不思議ながらお得な感じ。

ムクゲの中でも『紫玉』というのがほしいなーと思ってるんですが、これまた自転車道に無造作に生えてます。なんとなく毎年これを見て満足するので買わずじまい。今年はいよいよ買うかなぁ。

ところで、今さっき借りたDVDが置き引きにあってしまいました…。まぁうっかりしてたのも悪いんですが、ちょっとへこんでます…。皆様もお気を付けあれ~。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2010/09/12

タイミング悪い

もうすぐ花が咲きそうなフウセントウワタ。つぼみ付近がおいしいのか、アブラムシがつき始めました。

このまま咲かないとまずいなぁと思い、殺虫剤をかけたら

100912b

今まさにテントウムシがやってきたところで

100912c

あわてて逃げてる。

100912d

もうちょっと待てばよかったなぁ…。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2010/09/09

フウセントウワタのつぼみ

種から育てているフウセントウワタ一時は花の時期を逃してしまったなぁと思ってましたが、

フウセントウワタ

なんだか今になってつぼみらしきものが!

フウセントウワタ

おーこれはもうつぼみですかねぇ。あのかっこいい実(?)が見れると思うと、今から楽しみです。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2010/09/06

漆喰

家の壁は

漆喰

こんなボーダーな感じなんですが、このたび、漆喰を塗り始めました。(主にダンナのいとこが。玄関にペンキの時もお世話になってます。)

途中経過。

漆喰

このあと2度塗りします。最近はいきなり塗れる漆喰があって便利ですねぇ。

でも、塗ってみると、あれですね。扉のくすんだ色が気になってきたり、枠部分の汚れが気になってきたり……何かきりがない気がしてきました。DIY。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆