2010/08/31

秋色かどうか

アジサイのアナベルは花後そのままにしておいてもきれいですよ、と知り、今年は切らずにおいてみました。

が、枯れ…てる?

アナベル

ちなみにこちら、ヤマアジサイを切らずにおいた…わけではなく、切るのを忘れてた花。

ヤマアジサイ

こうやって比べてみると、アナベルの方はしっかり残ってますねぇ。

アナベル

肉厚。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2010/08/29

物干しの幅

この家に引っ越してきてから、洗濯物を干すのにとりあえず、と使っていた洗濯ひも。

こんなの。

100829a

このひもが妙に伸縮性があり、バスタオルなどはいつも地面ぎりぎり。不便だ不便だと思いながらも早3年。とりあえず買ったものって、意外と長く使ってしまうんですよねぇ。

で、ようやく今日物干し竿を買おう!と思い立ちました。

ところで気になっていたのは物干しをひっかけるコレ

100829b

の『幅』。

100829c

このベランダ、絵では広く描いてますが実際は小ぢんまりしたもの。なのに固定のこの物干しひっかけ台が、ベランダぎりぎりまで広がってるんです。で、はかってみると3m60cm…。

こんな長い物干し竿なんて売ってんの…と思いつつ調べたら

100829d

開始5分でまんまと発見。さらに

100829e

安い。あれ、この幅けっこうふつうなんですか…?というか、もっと早く買えばよかったなぁ…


にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2010/08/27

セローム

去年の三月から育てているセローム(名前がちょっとあやふや)。ハイドロカルチャーというのをやってみたのですが、1年経ってどうも生育が悪い。で、土に戻し、暖かくなってから外にだしていたら

100827a

…なんだか違う雰囲気の葉が出てきました。これが本来の姿か。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2010/08/24

並ぶメンチカツ

今日吉祥寺にでかけますと、なんとなくいつもと違う。何かと思ったら

いつも行列ができるお店に

100824a

行列がない。

100824b

そのお店がこちら。

IMG_0014

時々テレビなどでも紹介されるので、知っている方も多いのではないでしょうか。メンチカツが有名なのですが、行列に並ぶほど根気もないのでずっと食べたことがありませんでした。

が、なんと今日は朝早かったので行列はなし。興奮しつつ買ってきました。

100824c

店名は『吉祥寺 さとう』。シンプル~。元祖丸メンチか…。丸メンチも初耳だなぁ。

こちらがそのメンチカツです。

100824d

確かに丸い。ボールのような。わかりづらいですが、でかいです。手の小さい女性のこぶしくらいあります。よけいわかりづらいですか…。

100824e

さっそく食べてみると、なかは非常に肉肉しい。肉メイン。つまり、おいしいです。一個180円にも納得の肉肉しさ。

今日はちょっと得した気分です。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2010/08/22

冬型の花

今年の夏はどうにも花が咲きません。アサガオもスイレンも咲きそうで咲かないまま9月を迎えそう。

その中で

100822c

まったく手をかけてないほったらかしゾーンに

100822d

これは…

明日紅

花!

明日紅

これはたしか100均で買った『メセン科 アストリディア属 明日紅』ではなかったか。冬型だったような気もしますが…花は夏…?この名前で調べると100均情報が多く、なかなか素性がつかめない謎の人。

冬型冬型と思ってあまり水もやらずにしおしおでしたが、また初めて見る花の咲き方。育て方がよくわからずぐんぐん伸ばしてます。うーん、あまり手をかけないのに限ってよく育ちますねぇ。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2010/08/18

ボタンクサギの葉

葉や茎がやや臭いです。でおなじみのボタンクサギですが、うちで育てているのは斑入りです。

だいたい葉のふちに白い斑がはいります。

ボタンクサギ

が、今年はこんな

ボタンクサギ

真っ白な葉がでてきました。

ここを挿し木すると白いボタンクサギができるんですかね(ぼんやりした知識)。ちょっとやってみようかなぁ。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2010/08/16

夏の庭

8月に入ってから庭の話題がぐっと減りました。うちの場合、夏の庭はあまり変化がないんですねぇ。

唯一咲いている花がこちらのルリマツリ。

ルリマツリ

夏には涼しげでいいですねぇ。ちょっと栽培面積を増やしたいところです。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2010/08/15

お盆

お盆はいかがお過ごしだったでしょうか。うちには姪っ子が遊びに来ていて、ふだん見ないものをたくさん見ました。

プリキュアとか

100815a

ちょっと姿を見ないと思ったら、

100815b

教育テレビで熱心に踊ってたり。なんだか新鮮なお盆でした。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2010/08/10

蚊取り

蚊取り、といえば

100810a

になって久しいですが、

うちでは「効いてる気がする」という理由でずーっと線香派でした。煙もにおいもないので、いまいち効き目を疑っていたふしがあります。マット式のマットには少し匂いがあって、私はこの匂いが大好きだったんですけどねぇ。

結局あこがれのマット式は一度も使わず、東京に引っ越してきてもなんとなく蚊取り線香。朝の線香のにおいで

100810b

と思っていたものです。

が、今年(ですか?)発売されたスプレー式の蚊取り。なにか評判がよさげなので購入してみました。

100810c

100810d

なんですか、これは……。

蚊取り線香はもっぱら庭で活躍中です。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2010/08/07

フウセントウワタ

Twitterをちらちら見ていましたら、「フウセントウワタの花が咲きました」なんてのを見かけました。

うちでも4月に種をまいて育ててるんですが……

フウセントウワタ

小さいですか?

よそはよそ、うちはうち、とか思いつつ調べてみると、花期は6~7月なんだとか…。う、うーん、まぁまぁ、元気っぽいので様子を見てみます。

スイレンといい、フウセントウワタといい、今年の夏は花が咲かないですねぇ。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2010/08/04

雑然

夏になってからというもの、家の中から庭を眺める日が続いていましたが

100804a

さすがに庭も雑然としてまいりました。庭、というより原野に近くなってきましたので、重い腰をあげて庭整理することに。

よくよく見まわしてみると、育ちたいものは育ち、

100804b

蒸れるものは蒸れる。

100804c

ラムズイヤーも、中の方は蒸れてふがふがに。この厚手の葉は蒸れるでしょうねぇ。

庭植えにした西洋オダマキも、いつの間にか種が飛んでました。

100804d

風流……には見えないですね。なんか、全体的にごめん。夏ももうちょっと作業します。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2010/08/02

百日紅

近頃運動不足なのでプールに行くんですが、そこは夏休み。子供が多いかと思いきや、『父+子』の組み合わせが意外にも多い。

いや、『熱心な父+いやがる子』か。

100802a

父子ともに妥協なし。

帰りは百日紅がいっぱい咲いてました。

百日紅

夏ですなー。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆