2010/06/28

スナゴケ

去年から育てているトウカエデに苔をはるべく、ようやく手に入れました。スナゴケ。

スナゴケ

の、シート。

スナゴケ

このスナゴケ、探してみると意外と近所に売ってないんですねぇ。ちょっと遠くのホームセンターに行く友人に頼んで、買ってきてもらいました。

苔をはるのがすっかり遅れて、さみしい感じのトウカエデ。

スナゴケ

苔をはってみると……おお……思ったよりボリュームが……

スナゴケ

できあがったら

スナゴケ

相当もっさりした感じに。

このスナゴケ、乾くとしょぼんとしますが、水をやると急に生き生きしてかわいらしいのです。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2010/06/26

裏返る

今年はよく咲いたヤマアジサイの伊予の薄墨。『薄墨』の名のとおり、咲きすすむと黒っぽい色に変化する、はずなんですが…

伊予の薄墨

黒っぽくなる頃には裏返ってしまうんですねぇ。

伊予の薄墨

無理やり裏から撮ってみましたが。

黒、というほどでの色でもないけど、渋いいい色になってます。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2010/06/24

サガエだった

先日「どうも違うんじゃないか」と疑われていた疑惑のサガエ。疑われたり、ここ最近の雨で倒れてきたアジサイにもたれかかられたり、けっこう肩身のせまい感じでした。

サガエ

が、サガエオーナーのちびめるさんから、「サガエで間違いなさそうです」とのメールが!株が若い頃はこういう感じなんだそうで、年数が経つとサガエらしくなるんだとか。なーるーほーどー。

アジサイにのしかかられてる、下がサガエ。

サガエ

サガエ

ちびめるさんのサガエ他、素敵な庭のブログはこちらから。うちもいずれ鉢にうつして玄関にどかんと置きたいと目論んでいます。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2010/06/21

季節はずれのシクラメン

昨年かわいいかわいいと買ってきたスーパーミニシクラメン。が、あまりの小ささに水やりは大変だわ、花は全然咲かないわで、結局あまり花を楽しむこともできずこの時期になりました。

去年は水を切って夏越しに失敗したので(記事はこちら)、今年は水やりしつつ夏越ししようとしているわけですが、今になって

スーパーミニシクラメン

花が咲いてきました。

うーん、あんなに咲かなかったのに……。

水やりが面倒で大きい鉢に植え替えたのがよかったのか。大きい鉢に植えるとこのスーパーミニっぷりを保てなくなりそうで、悩んだものですが

スーパーミニシクラメン

……まあ、たいした悩みでもないんですけども。とにかく元気そうでなにより。

花は今の時期あまり咲かせないほうがいいのかなぁ、と思いつつ、このまま咲くのも見たいものです。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2010/06/19

湯あげ

切り戻したクレマチスを飾る時、いつもなんとなくしおれるのが早いような気が。で、調べてみると、水揚げにちょっと工夫が必要なんだとか。

湯あげ

で、すぐ冷水に。そうするとよく水があがるんだそうです。(詳しくはこちらのAll About の記事でどうぞ)

へーと思ってやってみると、確かに花のもちがいいような。よけいにしおれそうな気がしましたが、不思議ですねぇ。この湯あげが効く植物と効かない植物があるそうですが、クレマチスにはずいぶん合っているみたいです。

これに気をよくして、今度はしおれやすいアジサイも。

こちらもいろいろ調べてみると、『直接火であぶる』なんてのもありました。茎についているバクテリアを除去する意味もあるんだそうで。

……ここは失敗覚悟でやってみました。

湯あげ

このあとこれも冷水へ。これが効いたのかどうなのか、下のほうが少ししおれつつも今のところ3日目でも大丈夫のようす。

湯あげ

けっこう一般的なやり方なんでしょうか。なんとなく危険な感じなので、湯あげがやりやすくてよさそうです。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2010/06/17

じゃないんじゃないか

雨でばたばたとアジサイが倒れる中、まったく動じないで咲いている紫の花。

サガエ

ギボウシのサガエの花です。

サガエ

開花は初なので楽しみ。

……なんですが、どうも最近このギボウシが『サガエ』じゃないんじゃないか、と思い始めてます……。これが全体像なんですけども

サガエ

どうでしょうか、なんていうか、本物を見たことがないんですけど、全然特徴をとらえてないというか。写真などを見ると、もっと黄色が強い感じなんですけどねぇ。

で、結局

サガエ

何なんですかね。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2010/06/14

虹の玉の花

切り戻したのを乾燥させて……と思ってから完全に放置していた虹の玉。(切り戻したときのようす

なんかもじゃもじゃになったと思ったら

虹の玉

花が!咲いてましたよ。

虹の玉

実は虹の玉を買って以来の初開花。なんだか申し訳ないので、今は鉢に植えてあります。

で、剪定のときにぽろぽろ落ちた葉からも

虹の玉

もれなく発芽。まさに落ちた葉の数だけ発芽中。とりあえずただ枯れる、という選択肢はなさそうです。

発芽すると→育てる→増えるの繰り返し。虹の玉……どこまでふえるか……

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2010/06/12

葉刈り

盆栽の作業のひとつとして楽しみにしていた『葉刈り』。作業適期が6月初旬~というので、6月になるのを心待ちにしていました。

まあ、本当は成長具合とか気候で前後するんだと思うんですが、初めてなのでマニュアルどおりに。

このくらいのを

トウカエデ

ばっさりと。

トウカエデ

全部刈るか迷いつつ、結局これだけ葉をとりました。

トウカエデ

ちまちました作業が好きなので、楽しいですねぇ。

トウカエデ

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2010/06/09

剪定時期

アジサイのアナベルは、春に剪定してもちゃんと花が咲きます。(今年の撮り忘れたので、去年の写真です。)

アナベル

で、てっきり他の西洋アジサイもそうだと思って、サブリナも春剪定をしたら

サブリナ

去年ほとんど花が咲かず……西洋アジサイだから春に剪定していいってわけじゃないんですねぇ。

そこで、去年は花後早々に剪定。

そしたら、きました。

サブリナ

大量。

いいですねぇ。そして剪定時期大事ですね。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2010/06/07

暑い

今作業している部屋は四畳半。冬は暖房がなくてもそれなりにいけるんですが、今の時期熱気がこもって暑い。パソコンの熱気も暑い。

100607a

部屋の外が意外と涼しくてびっくりします。エアコンを導入するには微妙な広さなんですよねぇ。四畳半。

しかし、部屋が暑いくらいが庭にはいいようで。

ラムズイヤー

ラムズイヤーも咲き始めています。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2010/06/05

伊予の薄墨

今年もヤマアジサイ「伊予の薄墨」が咲き始めました。(去年の日記

伊予の薄墨

去年はけっこうちまちま咲いて開ききらなかったのが、今年は満開!という感じで咲いてます。花もでかい。

去年の花↓

伊予の薄墨

去年はこのままなんとなく開ききらず。

「薄墨」の名のとおり、咲きすすむと黒がかった色になるそうなんですが、今年はちゃんと見られそうです。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2010/06/03

タニシ

スイレン鉢にはタニシを入れておくと藻などを食べてくれるというので

タニシ

いずれ買ってくるつもりだったのが

タニシ

タニシ

自然発生してました。

タニシ

水草かスイレンにくっついてたのかも。うれしい限りです。で、また鉢に戻すと

タニシ

やっぱり裏を向いて泳ぐわけですが、タニシってこういうもんなんでしょうか。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆