2010/10/02

リトープスの植え替え

夏前に購入したリトープス。夏を越すかな…とやや心配だったものの、乗り切ったようです。

101002a

2つほどしおれちゃってますが…

101002h

猛暑だったことを考えると上出来か。みなさんしわしわですなぁ。よく見ると、もともと緑っぽかったのも白くなっちゃってますね。日に当てなさすぎたせいでしょうか。

で、植え替えです。まわりの固まった砂をがばっと取りまして

101002b

本体を取り出してみる。

101002c

土もからから。夏中水をやらなかったのに、もつんですねぇ。小さいのは多少やったほうがよかったのかもしれません。

他サイトさんでいろいろ見た結果、どうやら冬を越したあたりで増えたり一回り大きくなったりすることもあるらしい。で、ひとつひとつをばらして植えてみました。

101002f

こちらの固まった砂は再利用。

101002d

ばらばらにして

101002e

化粧砂。

101002g

おお、見やすくなったか。なんか…ほほえましい姿…これから変化が多そうなので楽しみです。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆