2010/05/02

ペリーズ・ベイビー・レッド

今日ついにスイレンが届きました。『ペリーズ・ベイビー・レッド』という、小型の品種です。

だいたいスイレンは乾燥に弱いというのに、どうやって送ってくるんだろう……と思っていたらこんな風

ペリーズ・ベイビー・レッド

でした。なるほどー。もうすでにたくさん葉が出ているようです。

で、さっそく土を買いに走る。土はわりとなんでもいいそうなんですが、あまっても使えるように『赤玉土・中粒』を購入。が、これがなかなか……。

赤玉土、ふだんはほっといても崩れてくるくせに、崩そうと思ったらかたいのなんの。

ペリーズ・ベイビー・レッド

荒木田土のほうにすればよかった、とずっと後悔しつつも、土は練っているとどんどんかさが減って足さないといけないし、葉っぱはどんどん乾くし、もう、忙しい。

そして火鉢は火鉢で思いのほか容量がでかく、水道と鉢を何度も往復。(※ホースはないのです)

ペリーズ・ベイビー・レッド

写真を撮りながらやりましょう、と悠長に構えてたのが、結局いきなり完成写真です。何事も準備が肝心ですねぇ……。

ペリーズ・ベイビー・レッド

ぜんぜん見るひまがなかったですが、もう花芽らしきものがありますねぇ。

ペリーズ・ベイビー・レッド

終わってしまえばあとは待つだけ。楽しみです。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆