2010/04/28

白牡丹初開花

白牡丹から伸びてきたのが花芽らしい、とわかってから早1、2週間。気温が低いせいか何なのか、一向に咲きませんでした。

が、昨日ついに開花。

白牡丹

意外にも黄色がメイン。ふちがほんのりピンクでいい色です。

しかし、このびよっと伸びた茎。これは行く行くはどうなるんでしょうか?花が終わったら切り取るものなのか、それともぽろりと取れるのか、種とかできるまで置いとくべきなのか……。

白牡丹

とりあえずまだまだ咲きそうなので、それまでに調べておきます。

そして現在絶賛成長中の虹の玉。

虹の玉

簡単に増えるので、気が付くと虹の玉ばっかり増えてます。

虹の玉

下の葉がなくなって伸びてる姿もいいですが、みっちりと小さく育つ姿も好きなので半分くらい切りもどしました。しばらく乾燥させて……と思ったら

虹の玉

外に置いていてあやうく流れていくところでした。最近晴れないですねぇ。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆