2010/04/25

スイレン栽培

おととし友人にもらった火鉢。

火鉢

冬の間は防寒スペースとして活躍していたわけですが、本来この火鉢はちがうことに使いたかったのです。それは、

スイレン栽培

ところが去年春なんとなく買いそびれてしまい、……というか春になってすっかり忘れて

スイレン栽培

それから一年。ようやく今日注文に至りました。

ところで、スイレンってのは大変種類が多いんですねぇ。まず熱帯種と温帯種があり、その中でも色が豊富にあり、その上小さいのから大きいのから、花つきがいいのからムカゴができるのから。

スイレン栽培

2種類でも迷うタイプなのにこの数は……。しかし、この直径40センチくらいの火鉢にはどう考えても1種類しか入らないので、悩みに悩み、結局決定打は

スイレン栽培

でした。この条件だと、かなりぐっと絞れるのです。他ブロガーさんの栽培もかなり参考にさせていただきました。

来週末あたりに届くそうで、今年はスイレン関係の話が増えそうです。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆