2010/04/05

ダッチェス・オブ・エジンバラだった

あまりきれいな写真ではないんですが……。

ダッチェス・オブ・エジンバラ

上の写真、昨年12月に撮ったもの。夏、長期不在にするとき一時的に植木鉢ごと庭に埋めておいたものの

ダッチェス・オブ・エジンバラ

掘り上げたときに根の長さで

ダッチェス・オブ・エジンバラ

と思い出したもの。昨年春に買ったばかりのダッチェス・オブ・エジンバラでした。

クレマチスはあまり根を切ると枯れると聞いていましたが、もうかなり切ってしまった後。しかもこの根のこぶ……

ダッチェス・オブ・エジンバラ

ネコブセンチュウ……かな……。

「ネコブセンチュウが発生したら苗は廃棄したほうがよい」というもっともな意見も頭をかすめましたが、やっと1年たって庭植えできそうになった苗。さんざん悩んだ末

ダッチェス・オブ・エジンバラ

根も切ってしまったついでに、こぶの部分は切り取ってから。

そして今年春

100405b

意外にもわりと元気な芽が出てきました。土壌改良などで状態がよくなることもあるらしいので、とりあえず経過をみたいと思います。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆