2010/01/14

越の吹雪

すっかり冬枯れの庭。ふと見ると斑入りの小さい葉が。

100114a

こんなの植えたかな……と、よくよく思い出してみると、おととしやってきたツバキの『越の吹雪』。

もともと盆栽にするつもりが、7月の長期不在で枯らしちゃいかん、と庭に仮植えしたもの。で、帰ってきてからもまわりの草花にまぎれてすっかり忘れてました……。

とはいえ、ここに枝があったらな、という位置にちゃんと芽がでてたりして

100114b

ツバキのこういうところ(初心者にやさしいところ)が大変に好きです。春にはもっとよく見えるように植え替えしよう、と思います。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆