2010/01/10

杜仲茶

最近友人の友人から杜仲(トチュウ)の

杜仲茶

をいただく機会がありました。見た目はまったく木の皮。これでお茶……?と思って煎じて飲んでみたら、これがさわやかでおいしい。意外に渋みが少なくてほんのり甘い感じ。

調べてみたら、これは漢方の一種なんだそうですね。葉もお茶として飲むようです。

さて、この杜仲の

杜仲茶

乾燥させて土に混ぜると、よい肥料になるという情報を発見。こんな情報が大好きなので、さっそくトレイの上にキッチンペーパーをひいて乾かします。

今の時期なら

杜仲茶

まあ、だいたい縁側に一晩ものを置いておくと、猫兄弟のどちらかによって

杜仲茶

なってるわけですが。においのせいか、杜仲自体にはあまり興味がないみたいで助かります。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆