2009/12/31

年末アメ横

今年も二木の菓子でおなじみ、アメ横へ行ってまいりました。

091231a

今年は平日(28日)に行ったせいか、やや混雑も少ない印象。わりとのんびり店を見ることができました。

091231b

去年はアメ横焼きを見つけて大喜びしてましたが、今年はこんな感じの

091231c

新しい店が増えているようす。去年はなかった気がするけど、見逃しただけかも……。ともあれ、ホットクはこんな感じ。

091231d

おやきのような、あつあつうまーい食べ物。

この日は午前中は築地へ行って牛丼を食べ、

091231e

さらに同じ通りの立ちそば屋で

091231f

ラーメンを食べ。

091231g

しかし、外で食べるのってなんでこんなにおいしいんでしょうねぇ。

アメ横から戻って近所のスーパーに行ったら、食料品がアメ横より安かった、なんてのもご愛嬌。

091231h

年末気分を味わっていよいよ年越しです。

皆様もよいお年をお迎えください!

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2009/12/28

年末

昨日、今日、たった2日間連続で出かけただけで

091228a

日ごろの運動不足っぷりがうかがえます。来年は運動しよう…。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2009/12/26

バラの革手袋

この時期、いつもほしくなるのは

091226b_1

植え替え時に大変やっかいなバラのとげ。とにかくどんな持ち方をしても、軍手2枚重ねても、もれなく刺さってきます。

091226b_2

いつも革手袋がほしいほしいと思うのですが、うちにはバラがたったの1本。この一本のバラのために買うのもな・・・と結局いつも買わずじまいに。

それが今日ついに!買ってきました。

091226a

もちろん注目すべきは

091226b

桁がまちがってるんじゃないかと思う、このお値段。

これを見つけたのは

091226a_1

職人の店でした。

このお店の名前かと思った『寅壱』というのは作業服などのメーカーだそうで、建設現場などで働く職人の方には大変有名なんだとか。手袋は寅壱のものではありませんが、かなり丈夫そうなつくりです。

091226c

これで植え替えも安心。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2009/12/23

水栽培いろいろ

変な時期に水栽培に変更したドラセナ

心配をよそにちゃんと新しい葉がでてきました。

ドラセナ

マクロで撮影すると葉のほこりが目立つ……ちょっと葉のほこりをなんとかした方がいいですねぇ。

そしてクロッカス。(以前の記事はこちら

クロッカス

葉が発生するところも丸見え。ということは、真ん中のはすでに花芽なんでしょうか?まだまだですが、咲くのが非常に楽しみです。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2009/12/21

大雪

金曜に山形に出発しましたが、初雪なのに

天童

この見事な大雪っぷり。

ちなみにここは将棋の駒で有名な天童市。

天童

ロビーには期待通りのでっかい駒。

天童

うれしいけど、寒い。しかし雪のおかげで光が反射して、いつもより写真がうまくなった気がします。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2009/12/18

初雪

今日はこれから山形へ。

雪

予報は雪。今年初雪が見られそうです。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2009/12/16

今年も来た

12月に入ってからもしばらく暖かくて油断してましたが

ついに関東地方にも

寒波

寒波

寒波来ましたねー。皆様準備はお済みでしょうか?多肉など出しっぱなしのも今日からは避難です。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2009/12/14

シモツケの紅葉

シモツケのゴールドフレーム。今年は紅葉が遅く、まだまだ緑の葉もねばっています。

ふだんもけっこう明るい色のこのシモツケ(5月のようす)。全体的に黄色っぽい中に

シモツケ ゴールドフレーム

赤く紅葉した葉がまじってます。

シモツケ ゴールドフレーム

ん、たしか買ってきたときは真っ赤じゃなかったかな……と写真をさがしてみると、2年前の写真がでてきました。

シモツケ ゴールドフレーム

たしかに真っ赤。

紅葉の色は決まっているものだとばかり思っていたのですが、気温や日照の条件などでけっこう変わってくるんだとか。初耳~。

毎年いろんな色を楽しめるのはいいですねぇ。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2009/12/11

残念なシュート

今年の春

ワイヤーかご

ワイヤーかご

何を思ったか

ワイヤーかご

その残念な写真がこちら。

シュート

去年は栽培方法をあまり調べずに剪定したため、手前の太いシュートを切ってしまっていました。なので、とても待ち望んでいたシュートだったんですが……。

もちろんワイヤーかごは

シュート

結局細くて弱々しかったので、シュートの方を切りました。しかし、なんでそこに……。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2009/12/09

ヘリクリサム・ペティラオレ

育て方のよくわからない植物、こちらの『ヘリクリサム・ペティラオレ』。

ヘリクリサム・ペティラオレ

植えてから今年で3年目。枯れたり虫に食われたりってこともないのでわからないというのも変な話ですが、なんていうか、わからない。

夏になると下のほうの葉がどんどん枯れて表面だけ残るので

ヘリクリサム・ペティラオレ

切り戻すと

ヘリクリサム・ペティラオレ

枯れたみたいなところからすぐ生えてくる。

で、またどんどん伸びて、下のほうが枯れてきて、切り戻す。の繰り返し。

いや、やっぱりちゃんと育ってますかねぇ。乾燥を好むそうなので、蒸れて下の葉が枯れるんだろうというのも納得。でもいつも見るたびに、もうちょっといい育て方があるんじゃないかと思う植物です。

ヘリクリサム・ペティラオレ

色も質感もいいのに、この植物の良さを生かしきれてない気がしてもやもやします。植えてる場所かなぁ。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2009/12/08

巻かない

ミニミニ葉牡丹を育てるべく種をまいたのは九月後半。(記事はこちら

育つには育ったんですが

091208a

ぜんぜん巻いていかないですねぇ。

091208b

いや、巻いてきてるのかな……。

うーん、さすがに混み合いすぎたんでしょうか。かわいいといえばかわいい。けど、葉牡丹には程遠い。飾り方を考えてみます。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2009/12/05

ローズマリーの病気

庭づくり一年目から植えてあるローズマリー。大きくなりすぎず、虫にも好かれないので、少し剪定する程度でじっくり観察したことがありませんでした。(写真中央)

ローズマリー

が、先日、外で半野生化している元気なローズマリーを見て気づいたことが。

ローズマリー

ローズマリー

どうも家のローズマリーは白っぽいような……。そんな種類かと思ってましたが、そんなわけない。

で、改めてよーく見てみると

ローズマリー

!

なんか病気っぽい。

調べてみると、うどん粉病、または葉が『白化』しているようです。うどん粉病は知っていたのですが、『白化』は聞きなれない言葉。こちらのハーブ植物図鑑によると、鉄分不足、または土が固いのが原因だそう。

かなり密集して植えてあるので、やっぱり時々はみてやらないとだめですねぇ。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆