2009/11/30

クレマチス・アンスンエンシス

常緑のクレマチスの思い出……といえば、初めて買ったクレマチスの

アーマンディ

挿し木1年目の苗は弱いので、1年間は鉢で育ててから植えましょう、とか、根はあまりいじらないように、とか、いろいろ気をつけて地植えにしたにもかかわらず 

アーマンディ

……ということがあって以来、苦手意識が。

しかし、この冬、買ってきました。

アンスンエンシス

冬の定番(?)クレマチス・アンスンエンシス。

アンスンエンシス

こんなでっかいつぼみつき。

今回こそは庭に慣れてもらいます。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2009/11/28

ハイドロカルチャー

植え替えにはちょっと時期が悪いかなぁと思いつつ、土植えの観葉植物を水栽培に変更することにしました。

これはドラセナですかね。土から出してみると……

ハイドロカルチャー

驚きのバランスの悪さ。こんなにちっちゃい根で支えてたのか。

ハイドロカルチャー

でも、まあ元気そうですね。このスポンジっぽいのをはずすのは大変そうなのでこのままに。

今回の水栽培には、初めて水位計を使ってみることにしました。まず水位計を入れてから根腐れ防止剤を入れ、

ハイドロカルチャー

あとは植物とハイドロボールを入れるだけ。

ハイドロカルチャー

なんですが。植えた後なんとなく調べてみたら、『ハイドロボールは洗ってから使ってくださいね』とのこと。

ハイドロカルチャー

表面についた粉的なものを取り除いたほうがいいよ、水も濁るし。みたいなことなのですが、確かにもっともな話。

結局長い目で見るとよくなさそうなので

ハイドロカルチャー

皆様もお気をつけあれ。

ところで水位計ですが

ハイドロカルチャー

水量も一目瞭然。便利ですねー。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2009/11/26

根が出た

つい十日ほど前から始めたクロッカスの水栽培(記事はこちら)。ばんばん根が出てきてます。

クロッカスの水栽培

うーん、かなり順調。球根が腐らないように徐々に水位を下げています。

クロッカスの水栽培

芽が出始めたら明るいところに移すと良いようですが、これはもう芽が出た……と言ってもいいんでしょうか。ほんのり緑がかった色になってきてます。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2009/11/24

エトワールバイオレット発見

昨日丸一日かけてようやくトケイソウの誘引が終わりました。

トケイソウ

まあ、裏返ってるのは来年なんとか(ならないか……)。

ところで、大量のトケイソウのつるを降ろしたところ、すっかり忘れていたクレマチスのエトワールバイオレットが出てきました。

エトワールバイオレット

花の時期が終わってからぜんぜん存在感なし。株元に広がるワイヤープランツとトケイソウのせいですっかりだめになったかと思っていました。

エトワールバイオレット

細腕ながら意外と丈夫なクレマチス。

エトワールバイオレット

とはいえ、来年はクレマチスを表舞台に出すべく、トケイソウから離して誘引する所存です。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2009/11/22

パソコン停止中に

やっとパソコンのほとんどの機能が復旧しました。

しかし、なんででしょうね。いちばん忙しいときに限って

091122a

パソコンが使えないと仕事もできないので、ほったらかしにしていたトケイソウの誘引をやることにしました。

トケイソウ

ツバキやモクレンにからんでいたつるをぐいっとおろし、ほどいて

トケイソウ

ほどいて

トケイソウ

ほどいて……

トケイソウ

……結局3時間近くやって半分も終わらず。

トケイソウ

救いなのは、つるが丈夫で少々手荒にしても折れないってとこでしょうか……。

明日は晴れるそうなので、残り半分をおわらしちゃいたいと思います。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2009/11/20

パソコン入れ替え中

パソコンの調子が悪く、中身全とっかえ中です。ブログに画像を載せるにもたくさんのソフトが必要ですねぇ。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2009/11/16

クロッカス栽培

今年もクロッカスの水栽培に挑戦です。去年は始めた時期が遅くすでに芽が出ている球根から始めたので、今年は1からやってみます。

クロッカス

あまり水が多すぎても少なすぎてもだめなようで、おしりがちょっとさわるくらいの水位に。

クロッカス

このまま根が出るまでは暗い場所に置くとよいそうです。

ところで、去年はすでに芽が出た状態の球根から始めたので(去年の記事はこちら)ちょっとインチキくさかったなーと思っていたのですが、なんとこういう方法があるんだそうですねぇ。All Aboutの記事で発見(記事はこちら)。

さっき球根のおしりを見たら、もう少しだけ根っこが出てきてました。

クロッカス

これはうまくいきそうかも。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2009/11/14

ベゴニア三倍

091114a

派手な音がしたので外に出てみると、

091114b

外からボールが飛んできて植木鉢が割れる、というマンガのような出来事に遭遇。

マンガだと非常に高価な盆栽の鉢が割れたりするわけですが、なにしろうちで割れたのは約70円で買った激安鉢。

謝ってもらうのも申し訳ないくらいなのに

091114c

さらに植え替えを怠っていたため、植物自身の根づまりが半端ない状態。

091114d

植木鉢から飛び出たのにびくともせず。

ちょうどいいからと植え替えたら、あっという間に三倍くらいの大きさになりました。こちら、三倍になったベゴニア。

ベゴニア

生き生きしてますねぇ。なんだかなー。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2009/11/10

アサガオ開花

そういえば、開花したアサガオの写真を載せ忘れてました。現在アサガオは次々に開花中。

アサガオ

かっこいい傾きで咲くアサガオ。朝いちで咲く、というわけでもなく、昼間もじわーっと咲いてじわーっと閉じていきます。

アサガオ

ベストな咲き具合で撮影するのが意外と難しいですねぇ。撮影した数時間後にぱりっと咲いていました。しかし、こんなふにゃふにゃの感じもなかなか。

葉がちょっと黄色くなってきたので、このまま種をつけさせようかな、と思います。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2009/11/09

さくらごはん

食べ物にもときどき流行がありまして、去年は手作りういろうや

麦ごはん

などが(家でのみ)流行してたわけですが、今年は何と言ってもこちら。

さくらごはん

さくらごはんです。

どうやらテレビで紹介された静岡県の食べもの…だそうです。又聞きなのであいまいですが……。勝手に静岡県に愛着を持つ身としては、試さないわけにはいきません。

つくり方はみりんを入れたり、諸説あるよう。とりあえずいちばんシンプルそうなやりかたで作ってみました。

さくらごはん

さくらごはん

で、ふつうに炊くだけ。

味は……だいたいしょうゆと酒を入れたらこういう味になるだろう、という味。

さくらごはん

が、これがなんとも後をひく味。さくらごはんを炊いたことを忘れていると

さくらごはん

静岡では給食で出るんだとか。冷めてもおいしいしおかずなじみも良いので、あーしばらくは頻繁に登場しそうです。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2009/11/07

ヘンリーヅタ

今日はずいぶん前から欲しい欲しいと思っていたヘンリーヅタを買ってきました。

ヘンリーヅタ

通販で買うには単価が安いし、かといって園芸屋さんにもあんまりない……で、なんとなく買いそびれてたもの。

現在絶賛壁面緑化中のコンクリ塀。黄金テイカカズラもうまいこと塀を這ってきました。

黄金テイカカズラ

ヘンリーヅタにも期待です。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆