2009/03/31

寒河江のその後

今年の始めに購入したギボウシ「寒河江」(植え付けの様子はこちら)。ついに芽が伸びてきました。

090331a

ひとつしか芽がないものの、他のギボウシと比べてもかなりの大きさ。あんなに真っ白だった芽がこんなに育つなんて、やっぱり不思議です。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2009/03/30

地下茎

小さい頃、庭に何気なくミントを植えたら

090330a

という記憶から、「地下茎で増える植物=地植えは危険」というイメージがあります。

先日ご紹介したイエローラズベリーは、もともと地植えにする予定で購入。しかし調べてみると地下茎で増える植物だそうで、鉢で育てることにしました。

植え替えのときは棒切れのような苗で、根もひょろひょろしていたので一瞬

090330b

と思ったのですが、今日ふと見たら

090330a

見事にあちこちから芽が出てきていました。

090330b

まだ上のほうは少ししか葉が出ていないのですが、おそらく鉢の中はもっと元気に動いているのだと思われます。

090330d

ああ地植えにしなくてよかった……と安心しつつ、実もたくさん収穫できそうで頼もしい限りです。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2009/03/28

イエローラズベリー

今年はもう苗は増やすまい、と思っていましたが、これだけは買ってしまいました。

それが、魅惑のイエローラズベリー「ファールゴールド」。「魅惑の…」の部分は、ラズベリーのことを調べるうちに高まってしまった期待値の部分です。まだ実際に実は見たことも食べたこともありません。

私の場合、実ものは花が咲いて結実するぐらいまでが楽しくて、実自体はもてあましたすことが多々あります(ハバネロ然り、ハラペーニョ然り)。しかしこのイエローラズベリーは実がとってもおいしいんだそうで、今から相当楽しみです。

イエローラズベリー

まだ芽が出始めたばかり。生でもジャムなどでもおいしいようです。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2009/03/27

顔文字

先日たまたま外国の人とメールでやりとりする機会があり

090327a

時々文末に「:D」と入っているのはなんだろう……と思っていたら

090327b

次は

090327c

と入っていて

090327d

とやや不安に思って調べてみたら、外国の顔文字はこの方向ではなく

090327f

ものなんだそうです。他にも「 :-C 」とか「 :'-( 」とか、言われてみればなんとなく納得。外国の人に見えるのが不思議です。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2009/03/25

WBC

普段野球を見ない私も、昨日はWBCを見ていました。勝っているうちは楽しく見ていたのですが、9回で同点に追いつかれたときはもうこわくて見てられない、とテレビを消してしまい……。

あとはご存知の通り、次の回で点を入れて優勝。しかもイチロー選手がヒットを打って。

090325a

優勝の瞬間が見たかった……。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2009/03/24

ハイドロカルチャー

以前から興味のあったハイドロカルチャーをやってみました。

今までは家の中に植物を置きたいと思いつつ土を置くのは少し抵抗があったのですが、この方法なら土を使わずにできます。そのうえ、底穴の開いていない容器をつかうのでいろいろな容器が使えそう。

早速苗を買ってきました。

セロームと

090324a

テーブルヤシ。

090324b

本当は土に植えてあるものより、ハイドロカルチャー専用に育てられたの苗の方が根を痛めずいいようです。今回はどちらもとても丈夫な植物らしい、ということと、真冬ではないので大丈夫かなーと自己判断で。

090324a

090324b

これは苗の安さ(100円)にも関係あるような気もしますが。

そして植え付けに使ったのは以下の2種類。

090324d

090324e

完成。

090324d

090324c

こういう中の見えない容器を使うときは水位計などをさしておくといいそうです。でもこの容器はさす隙間もないので、もっぱら

090324f

という方法をとっています。少々不安も残りますが、この方法でいまのところどちらも元気です。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2009/03/22

モクレンが散る

つい数日前に満開になったモクレンも

090322a

散るのは仕方がないとして、散る方向が問題に。モクレンの木は塀際に立っていて

090322b

北風がふけば

090322c

南風がふけば

090322d

090322e

去年これに懲りて冬に枝数を減らしたんですが、まさに焼け石に水。朝掃除しても昼には同じ量の花びらが落ちています。そして花の数は減ってないように見える不思議。しばらくは毎朝掃除します。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2009/03/21

開花宣言

今日東京では、平年よりも一週間早い桜の開花宣言がありました。いよいよお花見の季節ですね。家の花も次々に咲くので、なんとなく撮っておいて出しそびれていた写真をいくつか。

こちらはクロッカスとスイートアリッサム、黒ビオラの寄せ植え。

090321a

どれも元気に育っていますが、育ちすぎて今の段階ですでに鉢はぎゅうぎゅう。どれも初めて育てるので、どこまで大きくなるのか……。寄せ植えは育ってからのことも考えてつくらないといけないですね。

ミニ葉牡丹はとうが立ってきて、キャベツっぽさがなくなってきました。これはこれでかわいいような。

090321b

090321c

ぐーんと伸びてます。

近所をぶらぶらしていたら、市民農園がきれいに区分けされていました。ここを通るたびに地植えの野菜栽培もやってみたいなーと思いますが、仕事が手につかなくなりそうで悩むところです。

090321d

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2009/03/19

その日は突然に

090319a

090319b

090319c

090319d

090319e

090319f

今年はずいぶんさわやかな春だなーと思っていたら、唐突に10年来の花粉症が治ったようです。去年まで本当にひどかったんですが、全然治った理由がわかりません。

花粉症がないと、春ってものすごくいい季節です。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆

2009/03/17

ハクモクレン開花

ここ数日の暖かさでモクレンの花が咲き始めました。

090317f

まだやや閉じていますが

090317e

花ひとつが10センチくらいあるので満開になると木が真っ白に見えます。

090317d

木の幹からいきなり咲いちゃう人も。

090317a

咲くかどうか危ぶまれていた卜半(詳しくはこちら)も、数個のつぼみが落ちただけできちんと咲いてくれました。このツバキはまだまだ木が小さいので、剪定の必要がなくて楽チンです。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆