2009/12/09

ヘリクリサム・ペティラオレ

育て方のよくわからない植物、こちらの『ヘリクリサム・ペティラオレ』。

ヘリクリサム・ペティラオレ

植えてから今年で3年目。枯れたり虫に食われたりってこともないのでわからないというのも変な話ですが、なんていうか、わからない。

夏になると下のほうの葉がどんどん枯れて表面だけ残るので

ヘリクリサム・ペティラオレ

切り戻すと

ヘリクリサム・ペティラオレ

枯れたみたいなところからすぐ生えてくる。

で、またどんどん伸びて、下のほうが枯れてきて、切り戻す。の繰り返し。

いや、やっぱりちゃんと育ってますかねぇ。乾燥を好むそうなので、蒸れて下の葉が枯れるんだろうというのも納得。でもいつも見るたびに、もうちょっといい育て方があるんじゃないかと思う植物です。

ヘリクリサム・ペティラオレ

色も質感もいいのに、この植物の良さを生かしきれてない気がしてもやもやします。植えてる場所かなぁ。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆