2009/12/05

ローズマリーの病気

庭づくり一年目から植えてあるローズマリー。大きくなりすぎず、虫にも好かれないので、少し剪定する程度でじっくり観察したことがありませんでした。(写真中央)

ローズマリー

が、先日、外で半野生化している元気なローズマリーを見て気づいたことが。

ローズマリー

ローズマリー

どうも家のローズマリーは白っぽいような……。そんな種類かと思ってましたが、そんなわけない。

で、改めてよーく見てみると

ローズマリー

!

なんか病気っぽい。

調べてみると、うどん粉病、または葉が『白化』しているようです。うどん粉病は知っていたのですが、『白化』は聞きなれない言葉。こちらのハーブ植物図鑑によると、鉄分不足、または土が固いのが原因だそう。

かなり密集して植えてあるので、やっぱり時々はみてやらないとだめですねぇ。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆