2009/11/09

さくらごはん

食べ物にもときどき流行がありまして、去年は手作りういろうや

麦ごはん

などが(家でのみ)流行してたわけですが、今年は何と言ってもこちら。

さくらごはん

さくらごはんです。

どうやらテレビで紹介された静岡県の食べもの…だそうです。又聞きなのであいまいですが……。勝手に静岡県に愛着を持つ身としては、試さないわけにはいきません。

つくり方はみりんを入れたり、諸説あるよう。とりあえずいちばんシンプルそうなやりかたで作ってみました。

さくらごはん

さくらごはん

で、ふつうに炊くだけ。

味は……だいたいしょうゆと酒を入れたらこういう味になるだろう、という味。

さくらごはん

が、これがなんとも後をひく味。さくらごはんを炊いたことを忘れていると

さくらごはん

静岡では給食で出るんだとか。冷めてもおいしいしおかずなじみも良いので、あーしばらくは頻繁に登場しそうです。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆