2009/10/05

リトープスの種まき

先日小ささに衝撃を受けたリトープスの種。その後、種まきをしました。

いろいろ調べてみると、どうも用土の殺菌が肝心な様子。用土をレンジにかけたり殺菌剤をまいたり…いろいろな方法がある中、手軽にお湯につけることにしました。

リトープス

これだけで本当に殺菌になっているかどうかはちょっとわかりませんが、なんとなくさっぱり。殺菌できていることを祈ります。

土がよく冷めるまで待ってから

リトープス

いちばん細かそうな土にしたのに、種はその十分の一くらいしかありません。まいたとたんに見失う種たち。20粒程度の種をまくのにこんな肩がこるのは初めてです。

ちょっと画像が荒いですが種まき後の様子。

リトープス

目印に緑の砂粒をおいてみたものの、どこまでもぐりこんだのか……。

今日で種まき3日目。

リトープス

砂粒を動かしてみるわけにもいかず、やきもきします。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆