2009/09/30

三度驚く

多肉植物はそれぞれ大変特徴的で魅力的な形をしています。が、その中でも特にずっと気になっていたのがこちら。

リトープス

とにかく植物とは思えない形で、まず

リトープス

次に

リトープス

そして今日、ついに種を手に入れたのですが

リトープス

小さすぎて見えず……。今まで見てきた無骨な姿からは想像できない、その種のあまりの小ささに驚かされました。

その種がこちら。

090930e

あまりに小さいので机のホコリまで写ってますが。

いつも種まきは家にある土で済ましてしまうんですが、さすがに今回は新しく土を買ってこようと思いました。なにしろ、荒い土だと種をまいたかどうかも分からなくなってしまいそうなので……。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆