2009/09/17

もう芽が出た

先日種まきした小松菜とチンゲンサイ。もう芽が出ました。

こちらが小松菜で

小松菜

こっちがチンゲンサイ。

チンゲンサイ

どちらも見分けがつかないくらいそっくりな芽。

『小松菜はすじまき、チンゲンサイは点まき』『株間10センチ開ける』という種袋の裏の説明どおりにするにすると、収穫量が心もとない。で、収穫量を第一に考えた結果、こういうまき方になりました。よく考えるとS字にまく必要はなかったかな…。

しかし、どちらも発芽率いいですねー。

090917c

あまりに込み合ってるところは、間引くことに。

090917d

もうこんなに根が伸びてました。

チンゲンサイも小松菜も1ヶ月で収穫できるそうで、この成長っぷりなら納得です。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆