2009/09/14

秋の種まき

小松菜とチンゲンサイの種まきをしました。

種まき

まだ蒔いたばっかり。

土は日向土なのでけっこう荒いです。小松菜もチンゲンサイも小さい小さい種なので、下手すると土の隙間にもぐっていってしまいそう。

黒いのは種ではなく、「もみがらくん炭」というもの。日向土は洗って干して再利用できるんですが、このくん炭はどうなんでしょう?かといって取り除くのは気が遠くなりそうなので、そのままです。

引っ越した年に「永田農法」をやってみたくて買った日向土が、今も現役で活躍中。もはや本来の永田農法プラス独自の手法が加わってきてますが、思い立った時に種まきしたりできるのでいいですねー。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆