2009/06/22

ボタンクサギのつぼみ

以前冬に登場したボタンクサギ。(前回の記事はこちら)他の植物にはあまりないブルーグレーのような葉色で、日陰でも明るく見えます。

そして、いよいよ花が咲く季節。

ボタンクサギ

つぼみのうちは紫ですが、咲くときれいなピンクになります。

今回接写を試みましたが

ボタンクサギ

相変わらずの虫に好かれよう。 

ボタンクサギ

つぼみ付近にアリがわんさかいます……。ふだんはむしろ嫌いじゃない方の虫でも、大量に集まっているのをマクロで見ると震えます。

ボタンクサギのほうも、もうちょっと『臭木』としてがんばってほしいものです。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆