2009/06/06

アナベルとサブリナとオタフクアジサイ

あちこちのブログや雑誌でよく見かけた西洋アジサイのアナベル。去年手に入れて以来、いよいようちのも咲き始めました。

つぼみから

090606c

咲き始めは緑がかってますが

090606b

真っ白に。

090606d

思ったより花のひとつひとつが小さくて、かわいらしいです。

そして、西洋アジサイのサブリナ。

090606a

こちらは咲き進むと、赤っぽい縁取りが入ったような花色になります。とにかく迷って迷って買ったこのアジサイ。

アジサイは色も形も種類が多すぎて、ヤマアジサイの清楚な感じもいいけど西洋アジサイの華やかな感じもいいような、色が変わるのも捨てがたいし、八重の花まであるんだ…。と全然考えがまとまらず、買いたいのになかなか選びきれません。

しかも、今アジサイをいろいろ見ていたら、また見たことのないアジサイが。普通の花は下の図のように

090606a

ぱりっと平らなのに、

090606b

ひとつひとつの花が律儀にくるくる丸まっている『オタフクアジサイ』というのもあるそうで、これは…ちょっとかわいすぎやしないでしょうか。

ぜひ実物を見てみたいものです。アジサイも2種類くらいしかなかったらこんなに迷わないんですが…。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆