2009/05/28

使う道具、使わない道具

今日は調理器具の話です。

090528a

090528b

ひとつの用途に特化した道具は便利なものの、洗うのが面倒とか、その他様々な理由ですぐに使わなくなることが多い我が家の調理器具たち。

でも、ひとつだけ現役の道具が。

それは

090528c

電子レンジに卵……は非常に相性が悪い感じがします。かつては私も大惨事に見舞われたこともありました。

090528g

が、これは

090528d

090528e

090528f

で、りっぱなゆでたまご(加減すれば少し半熟)が楽々できるんです。料理で必要だけど、1個しかいらない、なんて時に大活躍。なんで爆発しないのかは全然分からないのですが、うちでは時々思い出したようにこれでゆでたまごを作ります。

地味に便利です。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆