2009/05/26

切り戻したビオラとうどんこ病

4月の後半に切り戻したビオラのその後です。(以前の記事はこちら

切り戻した直後はこんなでしたが、

ビオラ

ここまで復活。

ビオラ

たまたまですが、写真を撮った日はどっちも雨ですねぇ。あと一月くらいは余裕でもちそうです。

090526a

切り戻し大成功!と言いたいところですが、切り戻した5鉢のうち3鉢はうどんこ病でダウン。

090526a

こんなにうどんこ病が発生したのは初めてだったので、ちょっと調べてみました。うどんこ病は白くてカビっぽい外見なので、

090526b

が続くとかかりやすいんだと思っていたのですが、実際は

090526c

な気候で発生しやすいそうです。葉に水をかけないようにしていたのが、かえって悪かったのかも……。水に弱いという情報もあり、あまり乾燥が続いたときは要注意ですね。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆