2009/05/21

似ている二人

以前ご紹介したヤマアジサイの『伊予の薄墨』(記事はこちら)。

花ばかりを見て購入したので葉の色までは頭になかったのですが、普通のアジサイに比べて黄緑っぽく明るい葉色です。

伊予の薄墨

たまたま左隣に植えてあるシモツケ『ゴールドフレーム』も明るい黄緑。なんだか似た雰囲気だなぁと思っていたら、花が咲き始めてますます似た感じになってきました。

伊予の薄墨

左がシモツケ、右がヤマアジサイ。ヤマアジサイの花が予想以上に小さかったので、シモツケっぽい雰囲気です。

で、花の咲き方もヤマアジサイと

伊予の薄墨

シモツケで似てるような……。

ゴールドフレーム

もう少しするとシモツケの花のほうは

ゴールドフレーム

このように全体が開いてきます。

アジサイは「バラ目アジサイ科」で、シモツケは「バラ目バラ科」。だからちょっと似てるのか、関係ないのか……。

ヤマアジサイは花の上品さも魅力ですが、葉の色を考慮して植えるのもいいかな、と思いました。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆