2009/05/16

クレマチスの剪定

クレマチスのマーガレットハントも一通り花が咲いたので、剪定してみることにしました。マーガレットハントはジャックマニー系のクレマチス。品種によって少しずつ違うと思いますが、剪定することによって40日から50日後にはまた花が楽しめるそうです。

咲いてる時期に切るのはちょっともったいない感じもしますが、次の花のために切っちゃいたいと思います。

やや散っている花もありますが

マーガレットハント

花の咲いているすぐ下のところでカット。

マーガレットハント

『新しく伸びた枝から2~3節目』または『花首から2~3節目』などいろいろなやり方があるようですが、あまり下で切りすぎるのもこわいので花首のすぐ下で切りました。本当はもう少し下がよかったのかなーとも思いますが。

ところで剪定をするついでにふと根元も見てみると、つるの根元が盛大にねじれてすかすか状態。

マーガレットハント

枯れてしまったつるかと思ってたどっていったら 

マーガレットハント

ちゃんと咲いてる……。

クレマチスのつるはどうも

090516b

になっているようで、うっかりぱきっといっても慌てずに

090516a

などすれば大丈夫なようです。ということを今書きながら思い出しました。このつるも一応明日とめておくことにします。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆