2009/05/13

つぼみと花

庭では次々に花が咲いています。中でも美しいのが『ムラサキセンダイハギ』……のつぼみ。

090513a

つぼみのうちは紫がきりっと濃いのですが

090513b

咲くとやや薄くなります。葉が明るい黄緑なので、どちらかといえばつぼみの色の方が映えてきれいに思えます。

そしていよいよアジサイの季節。こちらはヤマアジサイの『伊予の薄墨』。咲き始めのピンクっぽい色から、墨のような黒に変化するアジサイです。

090513d

とはいえ、ヤマアジサイの花はとてもとても小さく目立たないので

090513f

なかなか花が咲いても変化に気づきづらいのが難点でしょうか。

090513e

でも、この小さくて控えめなのが魅力なんですが。今調べたら、アジサイの花のように見える部分はガクなんですね。(装飾花というそうです。)

今年は満開を見逃さないようにしたいと思います。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆