2009/04/27

ダッチェス・オブ・エジンバラ

クレマチス『ダッチェス・オブ・エジンバラ』の苗を買ってきました。『エジンバラ公爵夫人』という意味だそうで、名前の通り豪華な花が咲きそう。家にあるクレマチスはわりと地味な花ばかりなので、華やかさに期待です。

200円という激安価格のため、苗は本当に小さいですが

090427a

根は結構ふさふさ。新しい鉢に植えつけます。

090427b

さて、クレマチスは深植えが基本。根元から1節か2節までを埋めてしまうことで、枝数が多くなり、立ち枯れ病で全滅してしまうことを回避できるようです。

で、この苗は……

090427b

おそらく矢印の位置が1節目。

で、

090427c

こうなりました。不安です。

去年初めてクレマチスを植えたときも、葉っぱを土の中に埋めてしまうのがそれはそれは不安でした。

090427c

でも、クレマチスは意外と生育旺盛で、心配をよそに植えつけたものすべてが元気に育ちました。一応今のところ、飛び出ている葉は元気な模様。芽が出てくるのを待ちたいと思います。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆