2009/04/25

ビオラの切り戻し

今年の1月に植えて以来、次々とよく咲くビオラ。 5月くらいで花は終わりかと思っていたのですが、うまくいけば7月くらいまでは咲き続けるのだとか。そして、さらにうまくいけば夏越しも可能らしいです。

とりあえず7月までもたせるにはちょっと手入れが必要そうなので、一度切り戻してみることにしました。

それでも、今が満開のビオラ。

ビオラ 切り戻し

花を切るのがもったいなくてちまちまやっていたんですが、

ビオラ 切り戻し

けっこう下のほうの葉は黄ばんできて、風通しも悪い模様。思っていたよりぼうぼうでした。

ビオラ 切り戻し

で、ここまでばっさり。これからの成長に期待します。(その後のビオラはこちらから)

こちらは見るからにぼうぼうの黒ビオラ。こちらのビオラの方が徒長しやすいみたいです。

ビオラ 切り戻し

やはり花に未練が……

ビオラ 切り戻し

数本花を残したので、かえってスカスカ感が増したような気も……。後ろのスイートアリッサムの伸びっぷりも気になるところ。こちらも後日切り戻してみたいと思います。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆