2009/04/21

トウカエデの軸切り挿し芽

今日はいよいよトウカエデの軸切り挿し芽をしてみました。(軸切り挿し芽のことはこちら

本葉がでたものを選んで土を洗い、

090421a

点線の位置でスパッと切ります。葉の位置から1センチくらいです。

090421d

本によると、輪切りにした大根の上で切ると良いようです。大根の水分がいいのか、もしかするとなにか有効な成分が入っているのかな……と深読みしつつ

090421a

大根がなかったので食品トレーの裏で代用。カッターはきれいな方がよさげなので、刃が替えられるデザインカッターを使いました。

横に写っているのは根の残骸。意外と楽しい作業です。

090421c

底面給水した後、最後に霧吹きでしゅっとしたら葉が水の重みでしなる…。

090421b

とにかく動かさないことが重要そうなので、霧吹きはもうやめようと思います。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆