2009/04/12

斑入りのアマドコロ

「庭の日陰部分に何を植えるか」に熱心だった2年前、真っ先に購入したのが

090412a

たまたま見た雑誌でとても美しく使われていたので、小さい苗を買ってきて植えてみました。

しかし、植えた場所が虫多発ゾーン。

あっという間に丸裸になって、すっかり植えたのも忘れていました。その上去年は同じ場所にコリウスを植えたりして、アマドコロはなかったことになっていたんですが、今年

アマドコロ

……なんと、芽がでてきました。

去年まったく葉をださなかったのに、丸一年根の状態ですごしていたんでしょうか。植物の強さに驚かされます。

残念なのはこの日陰ゾーンの植栽。

ツルニチニチソウ

090412b

シルバープリペット

090412c

ヘデラ

090412d

そして、アマドコロが出てきたことによって、このゾーンは斑入りばっかり。来年はもう少しバランスのいい植栽を考えないといけません。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆