2009/04/10

レンジでういろう

グミやらニョッキやら、ぐにぐにした食感の食べ物が大好きです。そして、「ういろう」も。調べてみると、どうやらういろうが電子レンジで作れるらしい、というので早速作ってみました。

材料は

090410a

これだけ。ちょっと不安だったので他にもいろいろ調べてみたのですが、基本はとにかくこれだけ。

砂糖少な目のレシピを採用して

・薄力粉 100g

・砂糖 70g

・水 320cc

これを全部まぜて600Wのレンジで8分。

レンジから取り出してみると……

090411a

…ちょっと失敗した何か、みたいな見た目ですが、しばらく冷やした後ひっくり返してみると

090411b

このとおり。不思議なことに、まさにういろう。

薄力粉で作ったので遠くのほうで蒸しパンの香りがする気がしますが

090410b

これはういろうの味。葛粉や米粉のレシピもあるので、そちらの方がういろうに近いかもしれません。

とにかく簡単すぎでびっくりしました。しょっちゅう作ってしまいそうです。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆