2009/04/07

ふかふかの道

今年は桜が咲いている時期が長いので、今度は小金井公園へお花見に行ってきました。

まさに今が満開。

090407b

090407a

小金井公園は上野公園の約1.4倍。芝生の面積も広く、青々としてとってもきれいです。

ところで、この芝生。見ている分にはすてきだなぁと思うのですが

090407c

この上を歩くのがとても苦手です。

芝生に限ったことでもないのですが、このふかふかの地面を踏んでいると足が

090407a

……となります。この不安定な感触がそうさせるのでしょうか。硬いコンクリートの地面に着くとほっとします。

たいていは芝生ゾーンは見るだけにして極力迂回するのですが、小金井公園はなにしろ芝生ゾーンが広いので、久しぶりに芝生の感触を思い出しました。

以前ジブリ美術館に行ったときも、屋上庭園のバークチップのふかふかの小道に気をとられてしまい

090407b

庭園を100%満喫できなかったのが悔やまれます。そこには『天空の城ラピュタ』にでてくるロボット兵などがいて、とても魅力的な場所だったのですが。

おそらく芝生や小道のこの感触が好きだ!という人が多いのだと思うので、いつかは好きになってこのふかふかを満喫したいものです。

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします☆