2009/02/16

お風呂の電球の取替え

タイトルのとおり電球が切れたので取り替えただけなんですが、うちは築30年くらい。あらゆる継ぎ目ががっちりくっついているので、毎回大仕事です。

これは前回初めて取り替えたときの話です。ちなみにお風呂の照明は

090216a

090216b

090216c

090216d

090216e

これが数日続いたので、もう業者に頼むしかないか……電球替えたいだけなのに……と思い始めたとき、なんとなくいつもと反対にまわしてみたら

090216g

はずれた。

090216f

それでも電気のカバーを外すにしては、相当な力がいりました。

そして今回、1年ぶりに取り替えることになり、またどこからどっちに回せば外れるのか忘れて四苦八苦。幸い1日で外れたので電気なしの入浴はなかったですが、次回忘れないために書いておこうと思ったのでした。

ちなみに左回しで外れました。今調べてみたら、ネジなどはだいたい左回りで緩むみたいですね。調べればよかった……。

人気ブログランキング にほんブログ村