2008/11/19

塩ジャム

先日洋ナシのジャムのレシピを調べていると、「塩ジャム」というのを見つけました。面白そうなので、洋ナシを少し取り分けて作ってみました。

一つまみの塩を洋ナシのスライスに振りかけてしばらくおいた後、普通のジャムのように砂糖を加えて煮るだけなのです。

塩ジャム

見た目は普通のジャムなのですが……

塩ジャム

塩ジャム

タージマハール

なんだかとてもエキゾチックな……強いて言えばチャツネのような……。洋ナシの思わぬうまみが出てきたというか……。

普通のジャムだと思って食べると混乱しますが、外国の旅行先で出てきたら「おいしいなー」と思いそうな味です。

中国の月餅とか塩キャラメルとか、そういった位置の食べ物になったような気がします。ほんのちょっと入れただけなのに、塩の威力ってすごいです。

 

ブログランキングに参加しています☆
ブログランキング・にほんブログ村へ